*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
春のおたより
20100202145007
昨日の雪、驚きましたね。ここ最近は、雪も積もらずに終わってしまうことが多く、毎年冬の実感が持てずにいました。
夜のしんと静まり返った景色に音もなく降る無数の白い粒たち…
久しぶりに季節を愛でることができました(o^∀^o)
 
…と、冬の話をしている間に
こんなに可愛らしい春のおたより
黄色の梅の花です!
昨年の暮れに、剪定された大きな枝をいただいたのですが
1月から少しずつ花を咲かせ
まだまだ蕾がいっぱい
蝋のように僅かな透明感のある、淡い黄色が春待ち模様…(^w^)
二階で水に挿しているのですが、階段を上がるとふんわり甘い香り漂ってきます。
 
 
2月は、冬とはいえ、あちこちに春の気配を感じますよね。今から、暖かくなった日のための楽しい計画を立てたくなります…(*^o^*)
 
因みに、冬季限定の
「カキのドリア」は、2月いっぱいはお出しする予定でおります。寒さに勝つ栄養たっぷりですよ~♪ぜひどうぞ~(^_^)v
 
 

☆ガリバーハウス ブログをご覧くださいまして有り難うございます。宜しければ、メッセージをのこしてくださいね。
追記(訂正)☆
「黄色い梅の花」と記しましたこちらの木、「蝋梅(ろうばい)」という名前です。
実は「ロウバイ科」に属します。梅の「バラ科」とは異なるため、「梅」ではないそうです。リンゴメーカー様、ご指摘ありがとう御座います!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Sさま
コメントありがとうございます!
嬉しいのは、こちらこそです。ご来店、感謝しております。またの機会に、ぜひぜひお寄りくださいませ。
お待ち致しておりますm(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンゴメーカー様
は!ご指摘ありがとう御座います!
ロウバイ科と、梅はバラ科ですものね。そうですよね…科がちがいますよね!名前に「梅」がつくので、すっかり梅だと思ってました(´⌒`)
追記で訂正いたします。

それにしても、本当に綺麗です、このお花。茶人に親しまれるそうですが、香りもお抹茶と合いそうですよね。。。見ていたらまた蕾が膨らんでます。暫く楽しめそうです(*^o^*)
これは、蝋梅ですね。
うちにも咲いてました。

秩父の長瀞が有名だと聞きます。


すごく良い香りがしますよね(^O^)



でもこの花、梅とは無関係らしいのです(>_<)
(明るい気分に水を差してごめんなさい。。。)
Twitter...A

Twitter < > Reload

最新のコメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
自動RSS表示機能付きリンク
プロフィール

関連ランキング:カレー | 山梨市駅

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる